学校薬剤師の現状の職務についてのアンケート調査のお願い
令和5年3月
岩手県学校薬剤師部会
会 員 各 位
岩手県薬剤師会学校薬剤師部会
部会長 畑 澤 昌 美
日頃より当会会務にご協力いただきありがとうございます。
岩手県薬剤師会学校薬剤師部会は県内の会員が学校薬剤師として充実した活動ができるように取り組んでおります。
その中で、各支部からあがっている喫緊の課題として、
盛岡市以外の各市町村において報酬が低く、学校薬剤師活動に見合っていないというものがあります。
部会としては、報酬にこのような地域差をなくし適正な金額に見直してもらうよう取り組みたいと考えております。
しかしながら、同時に報酬是正のためには法律で定められている学校薬剤師の職務を全うしていることが必須であります。
この課題解決のために学校薬剤師部会では、現状把握のため下記についてアンケート調査を行うことといたしました。
① 現在一校あたりの学校薬剤師の年間の報酬額はいくらか
② 各支部会員の学校薬剤師としての活動状況はどのようになっているか
③ もし、活動が充分にできていないのであれば、その要因は何か
(例えば、検査機器が足りない。研修資材など情報が足りないなど)
これらの調査結果を基に、今後部会としては以下の活動に取り組んでいきます。
■ 支部によって学校薬剤師の職務が制限されないよう各支部に必要な検査機器や資材などを準備できるよう部会内で検討するとともに、教育委員会や学校に対しても働きかける
■ 各市町村に対して、学校薬剤師について法律で明記されている嘱託職員であること。
担当薬剤師は学校指導要領も即した保健衛生教育も含め、学校環境衛生の改善に尽力し、職務を遂行するよう学校薬剤師部会として努めていくので、報酬の格差を是正してほしい旨を訴えていく
つきましては、別紙の「岩手県学校薬剤師部会会員へのアンケート」に担当校一校ごとに1 枚ご回答のご協力をお願いいたします。
(※付属学校や中高一貫校など同一敷地内の学校については 1 枚の回答で構いません。) アンケートには答えづらい内容もあるかもしれませんが、差し支えなければ行政へ学校薬剤師の報酬の適正化を働きかけるための情報としてご記入ください。
提出先 県薬事務局
FAX:019-653-2273
メールアドレス:ipa1head@rose.ocn.ne.jp(アイ・ピー・エー・イチ・エイチ・イー・エー・ディー)
提出期限 令和5年3月31日